【パーズ使用例】自治体プラットフォームアプリを活用した「子育て支援」アプリ

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パーズとは、自治体独自のアプリを自由につくることができるサービスです※。利用する部署毎に「ごみ・子育て支援・防災」などのカテゴリとして登録することができ、イベントやMAP、コラムなど様々なコンテンツをカテゴリ毎にメニューとして設定できます。また、利用する市民側も①属性②興味のあるカテゴリ③エリアを設定することで、パーソナライズされた自分だけのアプリとして利用することができます。
※アプリ本体の構築・デザインは弊社が行い、使える機能や見せたい内容を自治体が独自に設定・運用できるサービスです

解決できる課題

  • 母親の状況に合わせて情報を届けたい
  • 予防接種のリマインド通知を送りたい
  • 育児に関わる施設情報を分かりやすく伝えたい

特徴

母親の状況(働く女性・お子さんの年齢)に合わせて情報発信可能
管理画面で設定できる「属性」や「カテゴリ」で母親の状況(働く・専業)や子どもの年齢構成などを設定し、設定した情報に対して各種情報を発信することができます。また、時代や政策方針に合わせて属性やカテゴリはいつでも変更可能です。
様々なスケジュール(イベント)をスマートフォン端末のデフォルトカレンダーと同期可能
予防接種はもちろん、設定すれば学校のイベントや子育てイベント、相談会などスマートフォン端末のデフォルトカレンダーアプリと同期させることができます。同期させたイベントは、簡単にリマインド設定もできます。
子育て支援の施設をMAPに集約可能
アプリ内のMAP機能を使えば、カテゴリ別に保育園やおむつ替え可能な施設、公園や公共施設を簡単にMAP上に表示できます。逆に一つのMAPで複数のカテゴリ情報を見せることもでき、もちろん現在位置から最寄りの施設を検索することもできます。

導入の流れ

お問い合わせ
「お問い合わせフォームに」に必要事項を入力いただき、送信してください。また、お見積依頼についても承っております。
※お電話からもお気軽にお問い合わせください
資料の送付、又は弊社営業がお伺いし、本サービスについてご説明いたします
直接お時間を頂ける場合、本サービスの特徴や事例、実際にデモ画面をご覧いただけます。そのうえで、必要となるデータの確認や自治体様独自のデザインについて内容を詰めます。
ご契約
自治体様の方で予算を確保していただき、協定書や仕様書など必要な書類を交わし、契約を締結いたします。
導入にかかわる必要事項の検討・決定、デザインのご提案
アプリ名、ストア用説明文、管理者情報、など導入に必要な検討・決定いただきます。また、ホームアイコンやスプラッシュ画面など、自治体様独自のデザインについては弊社からご提案いたします。
アプリテスト画面のご確認
アプリの機能、デザインなどテスト画面にてご確認いただき、問題無ければ弊社よりAppStore(iPhone)とGoogleplay(Android)へストア申請いたします。
※ストア申請はApple社とGoogle社が審査を行うため、1週間~3週間程度時間が掛かる場合があります。
利用促進プロモーション ※必須ではありません
弊社では、多くの市民の方に利用していただくために自治体様よりプレスリリースや新聞、雑誌広告など利用推進プロモーションをしていただくよう推奨しております。
※弊社でもWebサイトを通じてダウンロード支援を行います
アプリリリース
AppStore(iPhone)とGoogleplay(Android)より、市民の方がダウンロードできるようになります。
運用(情報更新)
専用の管理画面より、Web上からアプリのメニューやコンテンツ内テキスト等を更新いただけます。
※アプリの保守、最新のスマートフォン発売やOS更新によるアプリのアップデート対応は弊社で随時行います。

機能

機能内容(メリット)利用シーン
CMS

様々な機能を自由に組み替えて自治体独自のアプリを作成・提供することができます。設定はリリース後でも簡単に変更できます。
また、オプション機能を別途つけることもでき、今後も課題に合わせた専門機能を随時追加予定です。

市にお住まいの母親の環境別に情報を整理し、メニューを自由に作成・変更することができます。

パーソナライズ

①属性②カテゴリ③エリアを任意に設定することで、表示する項目やPUSH通知で受け取る情報を制御することができます。
また、自治体側は特定の市民の方のみに必要な情報を届けることが可能になります。

子ども生年月日や、母親の環境(働く・専業)など自由に属性を設定することで、自治体側から属性別に情報発信が可能。

プッシュ通知(お知らせ)

お知らせ、イベント情報をPUSH通知でお知らせする機能です。
自治体側は、情報優先順位に合わせてPUSH通知の有無を選択でき、利用者側は確実に情報を受け取ることができます。

・子育て支援制度
・子どもを対象とした予防接種、定期健診などのお知らせ

リマインダー

任意のイベント情報に対し、事前にアラートを設定できるリマインド機能です。
気づいたらイベントが終了してしまった。等を防ぐことができます。

・予防接種、定期健診
・相談会
・学校などの情報・イベント

イベントカレンダー

観光や定期健診、相談会など様々なカテゴリでイベント登録を行い、カレンダーで表示できる機能です。詳細からMAPで場所を確認したり、写真を閲覧することができます。

MAP

カテゴリ問わず、様々な施設をMAP上に配置することができるため、住所を見てもイメージしづらい面で位置関係などを把握してもらうことができます。

・保育園や学校、図書館、育児施設
・公園
・公共施設

コラム

カテゴリ毎に一覧、詳細ページを作成することができる機能です。お得な制度を表示し定住推進を行ったり、各種申請に関わる案内として活用することもできます。

・子育ての手引きなど

単発記事

自治体の大きな政策や、特に市民に閲覧して欲しい緊急性の高い情報などをページとして設定することができます。

・各種特設ページ
・緊急時の特設ページ

カテゴリ別施設一覧

カテゴリ、施設、住所、電話番号、WEBサイトURLなど施設に関わる情報を一覧ページとして設定することができます。

・カテゴリ別観光地一覧

FAQ

カテゴリ毎に一覧とQ&A形式でお知らせすることができる機能です。

・子育てFAQ

問い合わせ先

カテゴリ、施設、住所、電話番号、WEBサイトURLなど問い合わせに関わる情報を一覧ページとして設定することができます。

・カテゴリ別お問い合わせ先

PDF連携

市で発行している広報誌や、制度変更・啓発活動で作成するチラシなど、様々な紙媒体をPDFとして登録し、アプリから閲覧できる機能です。

・広報誌、チラシ、パンフレットなど

外部サイト連携

市のホームページや観光協会のWEBサイトなど、外部WEBサイトとアプリ内のメニューを紐づける機能です。

・子育てに関わる様々な各種サイトなどと連携

WEBビュー

外部サイトをアプリ内で表示することができるため、他のWEBサイト閲覧用アプリを立ち上げる必要がありません。また、スマートフォンサイトに最適化されているページでは、アプリ内のコンテンツとして利用者に見ていただけると区長があります。

SNS連携

SNSアカウントの登録を管理画面から行い、アプリ用に作成したお知らせやイベントの情報をSNSでも発信することができます。

・子育て支援制度
・子どもを対象とした予防接種、定期健診などのお知らせ

ごみ収集日程カレンダー
(オプション)

地域毎のごみ収集日程をカレンダーで分かりやすく表示することができる機能です。

・ごみ収集日程表

分別辞典
(オプション)

品目毎のごみの出し方を五十音順や入力フォームで素早く検索できます。検索性を高めるため、一部一致やキーワード検索にも対応しています。

・ごみ分別辞典

ごみの出し方
(オプション)

ごみの出し方を種別ごとに掲載することができ、辞典機能やカレンダーなど様々な機能と連携することで利便性を向上させて機能です。

・ごみの出し方

ごみの出し忘れ防止アラート
(オプション)

当日・先日の指定した時間に、何のごみを出せばいいのかPUSH通知でお知らせしてくれる機能です。
出し忘れを防止することができます。

・ごみの出し忘れ防止

価格

導入費20万円
月額利用料2万円

※上記価格は全て税抜き価格となっています。
※iPhone、Android、タブレット対応など合わせたアプリの金額となります
※導入費には自治体毎のアプリ構築、デザイン、ストア申請代行などリリースに関わる業務が含まれます
※オプションは別途お問い合わせください

製品サイト(外部サイト)
https://perze.jp/

本製品・サービスのお問い合わせはこちら

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