【島本町】災害時には片付けごみの情報などを素早く発信することができました

大阪府島本町 島本ごみ分別アプリ 世帯数約1.3万 担当部署:環境課

導入前の運用と課題を教えて下さい。

ごみの分別については、年2回全戸に配布しています「家庭ごみの分け方・出し方」というチラシで住民の皆さまにお知らせしていました。しかし、紙面には限りがあるため、代表的なごみしか掲載できず、個々の品目については電話で問い合わせを受けており、その対応に時間を要していました。

 

導入検討のきっかけは何ですか?

近隣市でごみ分別アプリをリリースされたことがきっかけとなり、本町でもアプリの導入に取り組むこととなりました。

 

「ごみスケ」をお選びいただいた決め手は何ですか?

多くの自治体で導入実績があったので、安定した運用が期待できました。また、アイコンやアプリ内の背景画像を設定できることも魅力でした。ちょうど町のマスコットキャラクター「みづまろくん」がデビューしたところでしたので、みづまろくんの知名度アップも期待して、みづまろくんをアイコンや背景に設定しています。

 

導入後にどのような効果がありましたか?

アプリを利用された方からは、ごみの捨て方が調べやすくなったというお声をいただいています。ごみの捨て方のお問い合わせ電話がなくなることはありませんが、件数が多少減ったと感じています。また、災害時には片付けごみの情報などを素早く発信することができました。

 

今後のアプリ活用について展望をお聞かせください。

今はごみの分別方法や収集日のお知らせ機能など、ごみに関する情報のみを扱っていますが、観光情報や防災情報など、ごみに関すること以外の情報を扱うことも検討できたら、と思っています。

 

島本ごみ分別アプリの詳細は下記よりご覧ください。

アプリ詳細を確認する

関連事例

  1. 【大垣市】問い合わせ対応に関する改善が課題となっていました

  2. 【中野区】パーズシェアでまちづくりに地域住民の力を活用

  3. 仙台市協力店インタビュー Mariage de Farine ロゴ

    お店の印象が下がることもなくリピーターも増加【宮城県仙台市 タベスケ協力店インタビュー】

  1. 箕面市 市民部 環境クリーンセンター

    【箕面市】最大で2時間の待ち時間と場内の混雑常態化解消へ

  2. 東村山市 地域創生部産業振興課

    【東村山市】市民への「地産地消」情報発信をアプリ化

  3. 【北茨城市】予防接種や健康管理で子育て支援を実現

  4. 【長岡京市】今までは出し方・曜日の電話の問い合わせがかなり多く…

  5. 【久喜市・宮代町】広域収集エリアも一つのごみ分別アプリで対応

製品資料、自治体様向けの調査資料・アンケート結果のダウンロードはこちらから

資料ダウンロード

製品に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ西日本エリア:06-6210-6666
東日本エリア:03-3663-8745