【新潟市】コールセンター等の業務効率化及び市民のみなさまのサービス向上

新潟市 廃棄物対策課

新潟県新潟市 世帯数約35万 担当部署:廃棄物対策課

おもてなしSuite

導入前の運用と課題を教えてください。

導入前はコールセンター及び粗大受付センターの入電件数が多く業務効率化や市民のみなさまのサービス向上のためにも課題だと感じていました。

 

導入検討のきっかけは何ですか?

コールセンター及び粗大受付センターの入電件数削減をして、業務効率化を図りたいと考えていました。市民のみなさまのサービス向上のためにも一次問い合わせとしてチャットボットの導入を検討をしました。

 

チャットボット(おもてなしSuite)をお選びいただいた決め手は何ですか?

精度の高さだったり、市職員でも簡単にFAQ更新が可能な部分に魅力を感じていました。最終的には公募型プロポーザルを実施して決定しました。

 

導入後はどのような効果がありましたか?

コールセンター及び粗大受付センターの入電件数減少したため、効果を感じています。

 

今後のチャットボット活用について展望をお聞かせください。

今後、粗大の受付もチャットで完結できるようにしていきたいと考えています。

 

システムの詳細は下記よりご覧ください。

システム詳細を確認する

特徴①自動学習機能により回答精度向上の手間がかかりません

  1. 姫路市 環境局美化部 リサイクル課

    【姫路市】削減効果の「見える化」で、施策の効果測定が可能に

  2. 【近江八幡市】当時の担当者の方がとても熱心に導入に向けて一緒に…

  3. 【八尾市】たくさんのアプリを出しても市民の方が混乱するのでは、…

  4. 【茨木市】「茨木市の専用アプリ」として広報できるというのが魅力…

  5. 仙台市協力店インタビュー 石窯パン工房ばーすでい

    【タベスケ協力店インタビュー】導入前はシステムをうまく操作でき…

製品資料、自治体様向けの調査資料・アンケート結果のダウンロードはこちらから

資料ダウンロード

製品に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ 株式会社G-Place
公共イノベーション事業グループ
西日本エリア:06-6210-6666
東日本エリア:03-3663-8745