粗大ごみ受付管理システム「ソダイシス」

【導入55万、月額5万~】粗大ごみの収集受付や、回収業務を行っている自治体・企業・団体を支援するためのクラウドシステムです。
本システム導入により、ネット受付/電話受付/オンライン決済/収集リマインドメール/収集指示/業務状況管理/レポートなど様々な業務がシステム化され、住民サービスの向上や、職員の業務効率化につながります。

解決できる課題1

電話申し込みの対応が大変

解決できる課題2

現運用で問題が起こっている

解決できる課題3

キャッシュレス決済を導入したい

特徴1.粗大ごみに関する業務をDX!一つのシステムで管理できます。

予約管理だけではなく、配車登録や収集指示、業務報告やレポートまで一気通貫してシステム管理できます。さらに一度登録した住民情報の呼び出し、収集カレンダー自動表示など業務負荷軽減につながる機能も充実しています。
※オプションでキャッシュレスにも対応!(別途支払い手数料が発生します)

■大まかな想定業務フロー

特徴2.電話の代わりにウェブ受付可能。業務効率化で働き方改革に

ウェブからの受付を推進することで、電話対応に取られていた時間を軽減でき、業務効率化が可能。また、排出場所もウェブマップ上で管理できます。

粗大ごみ受付管理システムイメージ1

特徴3.24時間365日受付により、住民の利便性が大幅に向上

毎週月曜日、電話対応に時間を取られていませんか?利用者は土日に電話予約できないため、仕方なく月曜日に電話しています。本システムであれば、利用者がウェブ上からいつでも簡単に粗大ごみの申し込みをすることができます。
※住民はパソコンからも、スマートフォンからも簡単に予約申請ができるようになり、自治体職員は電話対応の業務効率化につながります。

粗大ごみ受付管理システムイメージ2

機能
機能内容
マスタ管理

・収集エリア毎の予約カレンダー/1日当たりの予約件数&容積ポイント/手数料単価/分類/品目/集計分類排出場所詳細/ユーザー管理/配車管理/各種メールテンプレート

予約受付管理(電話)

・電話の受付入力に対応
・排出場所地図
・予約一覧、ステータス管理
・受付内容の訂正
・過去の履歴検索

予約受付管理(ウェブ)

・PC、スマートフォンから住民が予約できるウェブフォームを提供
(弊社ごみ分別アプリを提供している場合、アプリ内連携対応)
・利用者登録による次回以降基本情報スキップ機能
・上記電話受付同様の機能
・自動受付メール、受付確定メールに対応(要職員の承認)
・出し忘れ防止メール

収集指示管理

・配車設定
・収集指示書(全体と個票)出力
・マップ出力(ルート案内には対応していません)

統計機能

・日別、月別、曜日の予約受付件数、実績件数
・手数料受付件数等
・エクセル出力

その他

・お知らせ管理
・ごみ分別アプリ連携(地区・カレンダー・ごみ分別辞典)

オプション

・はがき出力対応
・キャッシュレス対応

価格

基本価格
(直近粗大ごみ年間収集件数実績)
導入費(税込み)月額利用料(税込み)
0~10,000件未満880,000円66,000円
10,000件~30,000件未満880,000円
99,000円
30,000件以上880,000円要お問い合わせ

オプション:搬入受付管理機能※1
(直近粗大ごみ年間収集件数実績)
導入費(税込み)月額利用料(税込み)
0~10,000件未満0円22,000円
10,000件~30,000件未満0円33,000円
30,000件以上0円要お問い合わせ

オプション:キャッシュレス対応※2
導入費(税込み)月額利用料(税込み)
クレジットカード決済0円11,000円

●上記はGoogleMapを使用した場合の料金となります。ゼンリン住宅地図をご希望の場合、別途お見積りいたします
●月額利用料にはサーバー維持費、保守費が含まれます
●カスタマイズが発生した場合、上記金額にカスタマイズ費用が発生します(入力項目等軽微なものを除く)
※1. 搬入受付機能を単独で提供する場合、導入費55万、0~10,000件未満は月額3.3万、10,000件~30,000件未満は月額5.5万となります
※2. 別途キャッシュレスサービス提供会社との契約(導入・手数料等が発生)が必要となります。また、ペイペイなど他決済方法に関してはお問い合わせください。

導入の流れ
  • STEP1
  • STEP2
  • STEP3
  • STEP4
  • STEP6
  • STEP7

お問い合わせ

「お問い合わせフォームに」に必要事項を入力いただき、送信してください。また、お見積依頼についても承っております。
※お電話からもお気軽にお問い合わせください

資料の送付、又は弊社営業がお伺いし、本サービスについてご説明いたします。

本システムは運用フローによってカスタマイズが発生します。要件整理をお手伝いしますので、お気軽にご相談ください。

ご契約

自治体様の方で予算を確保していただき、協定書や仕様書など必要な書類を交わし、契約を締結いたします。

開発・導入作業

当社にてカスタマイズなどを実施し、自治体様専用の環境を構築します。
自治体様は、各マスタの初期設定を行います。

周知

自治体ホームページ、ごみ分別アプリ(当社が提供している場合)などに粗大ごみ受付フォームを設置します。(リンクを設定するだけです)

運用開始

ウェブからの受付予約を開始し、電話受付と併せて運用を開始します。

事例(一部)

【基本情報】
岐阜県大垣市
世帯数:約6.6万
担当部署:大垣市クリーンセンター
導入時期:2021年10月

関連

  1. 自治体防災アプリ

    100自治体導入しているパーズを活用した「防災」アプリ

  2. 偽造・不正利用を防ぐ証紙としての「粗大ごみシール券」

  3. 自治体が無料で作成できる分別辞典サイト「ごみサク」

  1. 佐世保市環境部 廃棄物減量推進課

    【佐世保市】フードドライブやフードバンク、食品ロス削減の新しい…

  2. 江東区 清掃リサイクル課

    【江東区】外国の方々や若年層、単身世帯への周知方法が課題だった

  3. 【菰野町】台風などの災害関係の情報発信の際は、平時の何倍もの住…

  4. 新潟市 廃棄物対策課

    【新潟市】コールセンター等の業務効率化及び市民のみなさまのサー…

  5. 姫路市協力店インタビュー SUN.1 外観

    口コミを聞いた知人からの勧めで利用開始【兵庫県姫路市 タベスケ協…

製品資料、自治体様向けの調査資料・アンケート結果のダウンロードはこちらから

資料ダウンロード

製品に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ西日本エリア:06-6210-6666
東日本エリア:03-3663-8745