【長岡京市】今までは出し方・曜日の電話の問い合わせがかなり多く、1 日多い時には20件ほど来ていました

京都府長岡京市 長岡京市ごみお知らせアプリ 世帯数約3.6万 担当部署:環境業務課

導入前の運用と課題を教えて下さい。

台風などによる収集中止があった際になかなかタイムリーに市民の皆さまへ発信することができなかったり、
転入してきた方や分別方法が分からない方からの問い合わせが多い。という2 つの課題がありました。

 

導入検討のきっかけは何ですか?

情報収集していく中でごみ分別アプリを他市町村が導入しているのを知り、このアプリを導入することで抱えている課題を解決できるのではないかと考え、検討しました。

 

「ごみスケ」をお選びいただいた決め手は何ですか?

検討している時にG-Placeさんのホームページをでごみスケの存在を知りました。市内業者ということもあり導入することに決めました。

 

導入後にどのような効果がありましたか?

今までは出し方・曜日の電話の問い合わせがかなり多く、1 日多い時には20 件ほど来ていました。しかし、ごみスケを導入してからはかなり少なくなったと実感していますし、転入してきた方からもごみスケの出し忘れアラート通知やごみ分別事典など好評いただいています。

 

今後のアプリ活用について展望をお聞かせください。

長岡京市の分別方法では、カレンダーの可燃ごみマークは一目でわかるが、資源物のマークはかなり細かく高齢の方は特に見づらくもう一工夫欲しい声を聞きます。より幅広い年齢層から支持いただけるよう更なるグレードアップを期待しています。

 

長岡京市ごみお知らせアプリの詳細は下記よりご覧ください。

アプリ詳細を確認する

関連事例

  1. 箕面市 市民部 環境クリーンセンター

    【箕面市】最大で2時間の待ち時間と場内の混雑常態化解消へ

  2. 【久喜市・宮代町】広域収集エリアも一つのごみ分別アプリで対応

  3. 姫路市協力店インタビュー ファミリーベーカリーぱんだ 外観

    Utteco Kattecoの利用ユーザーからも美味しいという声をいただく【兵庫県姫路市 タベスケ協力店インタビュー】

  1. 【糸魚川市】メールとアプリを連携し、防犯の情報発信を強化

  2. 仙台市協力店インタビュー Mariage de Farine ロゴ

    お店の印象が下がることもなくリピーターも増加【宮城県仙台市 タベ…

  3. 【近江八幡市】当時の担当者の方がとても熱心に導入に向けて一緒に…

  4. 【向日市】インターネット予約機能を備えることで、市民の皆さまの…

  5. 【橿原市】外国語版アプリの翻訳対応や市ホームページとの連携シス…

製品資料、自治体様向けの調査資料・アンケート結果のダウンロードはこちらから

資料ダウンロード

製品に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ西日本エリア:06-6210-6666
東日本エリア:03-3663-8745