デジタルDX

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    【独自調査】粗大ごみ受付はWEB?電話?調査で見えた「電話予約」の根強い実態と自治体タイプ別の最新動向

     自治体サービスのDX化が求められる中、「粗大ごみ受付」のデジタル対応は住民の利便性に直結する重要なテーマです。「多くの自治体でWeb予約が進んでいる」と思われがちですが、実際の状況はどうなっているのでしょうか? 今回、 […]

     
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    自治体のスマートフォンアプリ活用実態_2025

    株式会社G-Placeでは、2016年から2~3年ごとに、自治体のスマートフォンアプリ活用実態を実施しています。第5回目となる今回は、「自治体のスマートフォンアプリ活用実態2025」としてまとめました。現在、全国の自治体 […]

     
  1. 粗大ごみ受付管理システム導入のかたち
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    4つの業務フローモデルと照らし合わせて考える『粗大ごみ受付管理システム』導入のかたち

    近年、行政手続きのオンライン化が加速しています。その中でも粗大ごみ収集は、「デジタル・ガバメント実行計画」において、優先的にオンライン化を推進すべき手続きに位置付けられており、多数の自治体がシステム導入を進めています。そ […]

     
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    【全部知ってた?】キャッシュレス決済の種類と活用事例を徹底解説!

    いまやスタンダードともいえるキャッシュレス決済ですが、その定義や詳細な分類などについてはあまり知られていないかもしれません。 この記事では、キャッシュレス決済の概要やメリットやデメリット、使用シーンの事例などについて詳し […]

     
  1. 【向日市】インターネット予約機能を備えることで、市民の皆さまの…

  2. 【大津市】位置情報と写真で詳細が把握できるので市職員側としても…

  3. 所沢市 環境クリーン部 資源循環推進課

    【所沢市】紙媒体の冊子配布からスマートフォンアプリへ

  4. 【近江八幡市】当時の担当者の方がとても熱心に導入に向けて一緒に…

  5. 【塩尻市】市民の「困った」を解決し、職員の「負担」を軽減!「ご…

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