デジタルDX

    • デジタルDX

    【独自調査】粗大ごみ受付はWEB?電話?調査で見えた「電話予約」の根強い実態と自治体タイプ別の最新動向

     自治体サービスのDX化が求められる中、「粗大ごみ受付」のデジタル対応は住民の利便性に直結する重要なテーマです。「多くの自治体でWeb予約が進んでいる」と思われがちですが、実際の状況はどうなっているのでしょうか? 今回、 […]

     
    • デジタルDX

    自治体のスマートフォンアプリ活用実態_2025

    株式会社G-Placeでは、2016年から2~3年ごとに、自治体のスマートフォンアプリ活用実態を実施しています。第5回目となる今回は、「自治体のスマートフォンアプリ活用実態2025」としてまとめました。現在、全国の自治体 […]

     
  1. 粗大ごみ受付管理システム導入のかたち
    • アプリ・システムデジタルDX

    4つの業務フローモデルと照らし合わせて考える『粗大ごみ受付管理システム』導入のかたち

    近年、行政手続きのオンライン化が加速しています。その中でも粗大ごみ収集は、「デジタル・ガバメント実行計画」において、優先的にオンライン化を推進すべき手続きに位置付けられており、多数の自治体がシステム導入を進めています。そ […]

     
    • デジタルDX

    【全部知ってた?】キャッシュレス決済の種類と活用事例を徹底解説!

    いまやスタンダードともいえるキャッシュレス決済ですが、その定義や詳細な分類などについてはあまり知られていないかもしれません。 この記事では、キャッシュレス決済の概要やメリットやデメリット、使用シーンの事例などについて詳し […]

     
  1. 【菰野町】台風などの災害関係の情報発信の際は、平時の何倍もの住…

  2. 姫路市協力店インタビュー SUN.1 外観

    【タベスケ協力店インタビュー】口コミを聞いた知人からの勧めで利…

  3. 佐世保市環境部 廃棄物減量推進課

    【佐世保市】フードドライブやフードバンク、食品ロス削減の新しい…

  4. 仙台市協力店インタビュー Mariage de Farine ロゴ

    【タベスケ協力店インタビュー】お店の印象が下がることもなくリピ…

  5. 佐世保市 廃棄物減量推進課

    【佐世保市】柔軟にカスタマイズできるので業務フローに合わせた効…

製品資料、自治体様向けの調査資料・アンケート結果のダウンロードはこちらから

資料ダウンロード

製品に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ 株式会社G-Place
公共イノベーション事業グループ
西日本エリア:06-6210-6666
東日本エリア:03-3663-8745