【八尾市】たくさんのアプリを出しても市民の方が混乱するのでは、と感じていました

大阪府八尾市生活応援アプリ「やおっぷ!」 世帯数約12.4万 担当部署:市政情報課・資源循環課

導入前の運用と課題を教えて下さい。

八尾市ではもともと子育てのアプリがありました。環境課の方からもアプリ導入の声があったり観光に関しても声がありましたが、たくさんのアプリを出しても市民の方が混乱するのでは、と感じていました。

 

導入検討のきっかけは何ですか?

上記の課題をどう解決していくべきか、と話しあった時にさまざまな分野をひとつのアプリにすればいいのではと検討をはじめたのがきっかけです。

 

「パーズ」をお選びいただいた決め手は何ですか?

複数の課からたくさんの要望がありました。その全ての要望を叶えてくれた上で、予算内で導入できることがとても魅力的で大きな決め手となりました。

 

導入後にどのような効果がありましたか?

八尾市ではアプリをより幅広い年齢層の方に使っていただきたくため、高齢者の方も見えやすいように「シンプルメニュー」の設定が可能です。このメニュー設定があるおかげでよりたくさんの方に活用してもらっていると思っています。

 

今後のアプリ活用について展望をお聞かせください。

八尾市ならではのもっと面白いアプリを作っていきたいですね。冗談交じりでいってしまえばガチャ機能とかゲーム性があっても面白いですよね。より多くの市民の方に使っていただけるように充実した機能をこれからも追求していきたいです。。

 

八尾市生活応援アプリ「やおっぷ!」の詳細は下記よりご覧ください。

アプリ詳細を確認する

関連事例

  1. 【奈良市】想定していた年齢層だけでなく、幅広い方が活用

  2. 【泉大津市】荷物にならずQR コードさえ渡せば手に入りますし、導入してよかった

  3. 吉川市 危機管理課

    【吉川市】ハザードマップをデジタル化して手元でいつでも確認できるように!

  1. 【橿原市】外国語版アプリの翻訳対応や市ホームページとの連携シス…

  2. 【大垣市】問い合わせ対応に関する改善が課題となっていました

  3. 一関市 建設部 道路管理課

    【一関市】道路の破損箇所などを電話通報をアプリ化

  4. 箕面市 市民部 環境クリーンセンター

    【箕面市】最大で2時間の待ち時間と場内の混雑常態化解消へ

  5. 【近江八幡市】当時の担当者の方がとても熱心に導入に向けて一緒に…

製品資料、自治体様向けの調査資料・アンケート結果のダウンロードはこちらから

資料ダウンロード

製品に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ西日本エリア:06-6210-6666
東日本エリア:03-3663-8745