【江東区】外国の方々や若年層、単身世帯への周知方法が課題だった

江東区 清掃リサイクル課
導入前の運用と課題を教えてください。
区報などの紙媒体が主体でした。また日本語を母国語としない外国の方々や若年層、単身世帯への周知が弱く、それらを解決することが課題としてあげられていました。
導入検討のきっかけは何ですか?
Q1.の課題を解決するために、手軽で便利なスマートフォンアプリでの周知を検討しました。平成28年度8月時点、江東区様調べだと120自治体以上がスマートフォンアプリを活用しており、GPでも40近い実績があったことを認知していました。
「ごみスケ」をお選びいただいた決め手は何ですか?
他事業者様も交えてのプロポーザルで決定いたしました。数ある事業者様の中からGPに決定したのは自治体の導入実績や江東区様視点での使い勝手の良さを評価をしました。
導入後はどのような効果がありましたか?
正直導入当時から今までをわかる職員がいないので何とも言えないのですが・・・ イベントなどでごみ分別アプリの周知する中で、区民からの反応が良いのは感じています。今でも新規のダウンロードをいただいており、区民のみなさんに親しんでいただいている感覚はあります。
今後のアプリ活用について展望をお聞かせください。
江東区個別の課題があるが、導入から年月が経っている関係もあり少し情報が古い部分があります。区民から親しまれている自負もあるので、今後は情報更新などしっかり運用を進めていきたいと考えております。
自治体 東京都江東区
世帯数 約26万世帯
担当部署 清掃リサイクル課
アプリ名 江東区資源・ごみ分別アプリ

江東区資源・ごみ分別アプリの詳細は下記よりご覧ください。

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