【箕面市】最大で2時間の待ち時間と場内の混雑常態化解消へ

箕面市 市民部 環境クリーンセンター

大阪府箕面市 箕面市持ち込みごみ受付システム 世帯数約6万 担当部署:市民部 環境クリーンセンター

sodai-sys-rogo
minohcity_logo

導入前の運用と課題を教えてください。

市民による直接持ち込みが多く、待ち時間の発生と場内の混雑が常態化しつつあり、特に大型連休時は最大で2時間待ちの状況も発生することがあったため、搬入者の待ち時間短縮と場内混雑の解消をする必要があった。

 

導入後にどのような効果がありましたか?

・待ち時間の短縮と混雑の解消により動線上の安全確保が可能となった。
・電話問い合わせ対応にかかる業務負荷が軽減された。
利用者の個人情報入力を必要とせず、画面の表示内容に沿って項目を選択するという操作のため簡単に予約することができる。そのため、操作方法の問い合わせなどが少なく、電話予約対応の業務負荷は少ない。
【予約方法】
・スマートフォン用アプリ「箕面くらしナビ」
・専用予約サイト
・電話予約

システムの詳細は下記よりご覧ください。

システム詳細を確認する

関連事例

  1. 【箕面市】市内コミュニティバスの運行状況や市内イベント情報、市民安全情報等も確認できる

  2. 【三木市】現在自治会に加入しない世帯も増えており、ごみに限らず市からの情報が届かないことに課題

  3. 【糸魚川市】メールとアプリを連携し、防犯の情報発信を強化

  1. 【長岡京市】今までは出し方・曜日の電話の問い合わせがかなり多く…

  2. 【湖北広域】ペーパーレス化にも繋がると思い検討しはじめました

  3. 東村山市 地域創生部産業振興課

    【東村山市】市民への「地産地消」情報発信をアプリ化

  4. 【北茨城市】予防接種や健康管理で子育て支援を実現

  5. 姫路市協力店インタビュー SUN.1 外観

    口コミを聞いた知人からの勧めで利用開始【兵庫県姫路市 タベスケ協…

製品資料、自治体様向けの調査資料・アンケート結果のダウンロードはこちらから

資料ダウンロード

製品に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ西日本エリア:06-6210-6666
東日本エリア:03-3663-8745